【鳥取港(賀露)】白イカ(ケンサキイカ)に関する、遊漁船の最新釣果情報をお届けします。
第十八天真丸
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月25日
釣果要約: Instagram投稿では、ロング便の白イカ釣りで開始直後からポンポンと白イカが続き、いったん途切れた後に再び好調になったことが伝えられています。大剣・中剣サイズの白イカが主体で、数もボリュームも盛りだくさんと報告され、乗船者が楽しい釣行を満喫した様子が記されています。
出典: Instagram
公式サイト第八達丸
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月26日
釣果要約: ブログによると、8月下旬の「白イカ節祭」でケンサキイカのサイズが大きくなり、全体的に良い釣果が続いています。潮が速いときは釣りにくい時間帯もあるものの、十分な氷や棚の共有などを勧めながら、全体的には好調な釣果が報告されています。
出典: ブログ
公式サイト番虹丸(にじまる)
釣果数: 73杯
釣行日: 2025年8月24日
釣果要約: 公式サイトの釣果情報によれば、8月24日の白イカ釣りでは竿頭の2名で合計73杯を記録しました。サイズも良く、全体的に良く釣れた一日だったと報告されています。
出典: 釣果情報
公式サイト釣りバカ丸
釣果数: 100杯(トップ)
釣行日: 2022年7月11日
釣果要約: 公式サイトに掲載された2022年7月11日の記事では、白イカ釣りが好調で「良く釣れました」と紹介されています。記事によるとトップの釣り人は100杯の白イカを釣り上げたとのことです。
出典: ブログ
公式サイト一発丸
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月26日
釣果要約: アメブロの投稿「ヤッパリ死んだね。」では、前半はウネリで釣りづらく、釣り場到着後も白イカはポツリポツリとしか釣れなかったと報告されています。船長は今後の回復に期待しており、釣果の差は腕前の違いによるところが大きいと述べています。
出典: アメブロ
公式サイト久幸丸
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月25日
釣果要約: 8月25日のブログ「まぁ、それなりにだねぇ!」では、夜釣りの白イカ釣りで開始直後に数杯が上がり、その後しばらく沈黙。後半には再び白イカのダブルヒットもあり、大剣・中剣サイズを中心にボリュームのある釣果が得られたと紹介されています。
出典: アメブロ
公式サイト夕凪(ゆうなぎ)
釣果数: 不明
釣行日: 2025年6月7日
釣果要約: 6月7日のブログ「残念」では、釣行開始直後に良型の白イカが1杯釣れたものの、その後はコウイカばかりでシロイカの釣果は伸びなかったと報告されています。アジ68匹や60 cmのヒラメなど他魚種を釣り、白イカの数は記載されていません。
出典: アメブロ
公式サイト大絆丸(おおばんまる)
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月24日
釣果要約: アメブロの記事では、休み明けに出船した白イカ便で1投目から良型のケンサキイカが上がり、その後も各釣り人が順調に釣果を伸ばしたことが紹介されています。海が多少荒れたものの、白イカ釣りは好調で、数は記されていません。
出典: アメブロ
公式サイト金谷丸
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月25日
釣果要約: ブログ「月曜日のイカ釣り」では、姫路からのグループが30号の仕掛けで白イカ釣りに挑戦。日暮れ前は当たりが少なかったものの、暗くなって棚を合わせると各自がポツポツと釣果を伸ばし、全員が白イカをキャッチしました。全体数は若干減少したものの平均サイズは良く、トップ賞も出たと報告されています。
出典: アメブロ
公式サイトfishingguide_fields
釣果数: 該当なし
釣行日: なし
釣果要約: 公式サイトの最近の投稿はタイラバ(真鯛)釣りに関するものばかりで、シロイカ釣りの釣果情報は掲載されていません。そのため、白イカの最新釣果情報は不明です。
出典: 公式サイト
公式サイト野翁丸(やおうまる)
釣果数: 70杯前後(1人あたり)
釣行日: 2025年8月25日
釣果要約: インスタグラムの投稿では、8月21日は平均約70杯、22日はトップ70杯と好調でしたが、23日はスルメイカが寄って白イカの数が減少したとの報告がありました。日によって差があるものの、トップは70杯前後の釣果が出ています。
出典: インスタグラム
公式サイト真生丸(しんせいまる)
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月25日
釣果要約: アメブロの記事によると、25日の白イカ便では前回より数が増え、良型の白イカが揚がったとのこと。船長は「数もサイズも良くなり、お土産は十分確保できた」とコメントしていますが、具体的な杯数は記載されていません。
出典: アメブロ
公式サイトEndOcean (エンドオーシャン)
釣果数: 不明
釣行日: 2025年7月19日
釣果要約: インスタグラムの投稿では「潮が速くて苦戦しましたが、よく釣れました!」と報告され、釣り人が白イカを掲げている写真が添えられていました。具体的な杯数は記載されていないものの、好調な釣果だった様子が伝えられています。
出典: インスタグラム
公式サイト遊漁船 BASE
釣果数: 不明
釣行日: —
釣果要約: アメブロはメンテナンス中で投稿が閲覧できず、公式サイトにも釣果情報が掲載されていませんでした。そのため白イカの最新釣果は取得できませんでした。
出典: —
公式サイト怜生丸(れいしょうまる)
釣果数: トップ168杯(船中)
釣行日: 2025年8月25日
釣果要約: アメブロの釣果報告によれば、灯火後に白イカの食いが上がり、最終的にトップは168杯、ほか4名が100杯以上の好釣果を記録しました。序盤はポツポツの釣れ方でしたが、終盤は中層まで浮き上がりカウンター必須の入れ乗り状態になったとのことです。
出典: アメブロ
公式サイト大島丸NEO
釣果数: 10〜20杯程度(周辺情報)
釣行日: 2023年2月27日
釣果要約: 船長ブログではシーズン到来の告知があり、「まだ出船していないが海象の良い時には剣先が10〜20杯釣れているようだ」と記載されています。白イカ釣りの予約開始日(3月1日)と受付時間が案内されていました。
出典: アメブロ
公式サイト紘海丸(こうかいまる)
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月26日
釣果要約: インスタグラムの最新投稿では、夕方から白イカ便に出船したものの「ぼちぼち〜イマイチ」と報告され、写真では釣り人が良型の白イカを持っています。アメブロの記事(8/25)によると、明るいうちはポツポツで暗くなっても釣れ方は伸びず、全体的に渋い状況だったようです。
出典: インスタグラム
公式サイト海伸丸(かいしんまる)
釣果数: 不明
釣行日: 2025年8月25日
釣果要約: 釣果ブログ「8月釣果など‥」の中で、8月25日のシロイカロング便は「サイズ良く、皆さん均等にボチボチ釣果だった」と報告されています。具体的な杯数は記されていませんが、船中で安定した釣果があったとされています。
出典: 公式ブログ
公式サイトENA‑RIN
釣果数: TOP203杯、船中1130杯
釣行日: 2025年8月19日
釣果要約: Instagram投稿によると、8月19日の超ロング便では17時から翌25時まで白イカ釣りを行い、竿頭203杯、船中合計1130杯の釣果でした。大剣サイズも多数混じり、ハイシーズンらしい好調な釣果だったと報告されています。
出典: ヤングバード公式サイト
公式サイト第二清洋丸
釣果数: 不明
釣行日: 不明
釣果要約: 公式ホームページの最新記事(2023年2月14日掲載)では、半夜白イカ乗り合いの出船時間(18時〜23時)などの案内のみで、2025年シーズンの白イカ釣果情報は掲載されていませんでした。
出典: うみつり大好き.com
公式サイト天誠丸
釣果数: TOP72杯
釣行日: 2025年7月19日
釣果要約: Instagramの7月19日第2便の投稿では、ポイント変更後の午前3時頃から怒涛のラッシュが続き、竿頭72杯の白イカを釣り上げたと報告されています。大剣サイズも多く交じり、初心者でも数釣りを楽しめたようです。
出典: 天誠丸公式サイト
公式サイト木こり丸
釣果数: 船中123杯
釣行日: 2025年8月15日
釣果要約: Instagramの8月15日の投稿では、前日の偵察では厳しい状況だったものの出船し、結果的に船中合計123杯の白イカを釣り上げました。中型主体で、竿頭などの詳細は記載されていませんでした。
出典: 木こり丸公式サイト
公式サイトわかとり丸
釣果数: 竿頭50匹(他45〜35〜33〜20匹)
釣行日: 2025年8月24日
釣果要約: 8月24日の釣行では5名が乗船し17時出船。逆潮の中、0時18分の納竿時点で竿頭50匹、他45〜35〜33〜20匹の白イカ釣果があり、オモリ35号前後が適していたと記録されています。
出典: わかとり丸公式ブログ
公式サイト
コメント